アスペルガーな発達障害中年おばさんのブログ

発達障害歴50年近い日常の日記、愚痴などを書きます。

成績優秀で知能の高いアスペルガーの人がうらやましいかと言うと

アスペルガーの当事者が発信するようになったばかりの頃は、ハイスペックな方が多かったように思う。

知能指数が130超えてるとか、外国語堪能とか、容姿が優れているとか。

恵まれた才能がうらやましくなってちょっと苦しい気分になったりしたものだけど、なるべく人と比べないようにしてる。色々苦労もしてるだろうし、相手を何も知らないのに勝手に気分を害してばかりでは良くない。

よく考えたらアスペに苦しめられてる身としては才能があってもアスペじゃうらやましくないし。

私だって他の人からみたらうらやまれる要素が全然ないわけではない。

 

人と比べたらいつだって苦しい。

あの人は優秀だからこうだろうとか決めつけないこと。相手をよく知ることを心がけよう。

出来れば好きになりたい。