アスペルガーな発達障害中年おばさんのブログ

発達障害歴50年近い日常の日記、愚痴などを書きます。

今の時代に生まれて良かったこと

漫画のJIN 仁を読んでる。

佐久間象山が襲われているところ。

洋学や色々な学問に通じた象山、今の時代に生きてたらどんだけエリートコースだよ。少なくとも道を歩いていて殺されるってことはないよな。

時代が違うだけで全然違う運命だね。

今はなんだかんだで選択肢もあるし、世界中に行けるし、故郷を出て行くことも出来る。

マクロで考えれば今の時代に生まれて良かった。大好きな漫画も読めるし、楽しいことだっていっぱいあった。

手軽に栄養を摂れたり恐ろしい疾病が治療できたり有り難いものだ。

 

でもさ、ミクロな視点ではその時その時で辛かったりするんだよね。

私は学校に通うのは本当に辛かった。毎日明日が来て欲しくなくて、今すぐ消えるか学校に行かなくていい年齢にならないものかと思っていたよ。

今は願いが叶って学校に行かなくてもいい年齢になったのにね。

 脳が恐怖や不安ばかり感じさせようとしてるのか、何かと苦しい気分になってしまう。

色々メンタル本も読んでるけど、なかなか変わらないな。

 

あー自宅にいながらちゃんと稼ぎたい。