アスペルガーな発達障害中年おばさんのブログ

発達障害歴50年近い日常の日記、愚痴などを書きます。

また働いていません。アトピーが燃える。いや鬱か。

ゆめです。お久しぶりです。

アラフィフのアスペルガー女性っていらっしゃいますか?

どこかで交流とかできないものですかねえ。

人との付き合いが続かなくて寂しいです。

鬱で人と会うのが苦痛になってる時期が多いから無理なのかな。

 

ところで、前回の記事ではちょっとは働いていますとご報告させていただいたわけですが、今働けておりません。

あれから手のアトピーとも言われる汗疱という病気になってしまい、何かを手に持ったり手を広げたり閉じたりするのも辛い状態になってしまいました。

手だけではなく全身に湿疹が出て、これは重症ではなかったのですが全身がだるくなってしまいまた働いていない状態に逆戻りしてしまいました。

こんなんで生きているのは旦那様の稼ぎでなんとかなっているからです。

自分一人の力では生きてはおれないです。

感謝しなければと日々思っています。

 

もちろん皮膚科に通って随分よくなりましたが、

更年期障害を疑って(女性ホルモンが減ると湿疹が出る人が多いらしいし鬱っぽくなる人も多いらしい)婦人科に行ってみたのですが、

女性ホルモンの療法は副作用があるし切るときに反動が来るとのことで、どうも積極的にやりたくない治療のようでお話しただけで終わってしまいました。

メンタルヘルス的な病院に行ったほうがいいと思うと言われたので、そうしようと思います。

 

それから何か楽しいことを見つけて、また働きたいです。

それからそれから、ずっと仲良くとか贅沢言わないから誰かと交流をしたいです。

それではごきげんよう

週に何回か日雇い派遣の仕事をしています

こんにちは。ゆめです。

久しぶりになってしまいました。

ここ一カ月近く、倉庫の軽作業系の現場で時々働いています。

単発で働いています。入ったことのある現場は二つです。

とにかく外に出て自分でお金を稼ぎたくて。

仕事は簡単ですが、口頭でバーっと指示されるので必死です。作業手順が紙などに書いてあると助かるのですが、口頭だと短期記憶の問題ですぐ忘れてしまうというのと相手の話が聞き取れないことがよくあって困っているので、辛いものがあります。

しかし一人でもくもくとやれる仕事なのでなんとかなっています。

派遣が集合する朝などは談笑している人を見て、条件反射的に恐怖感に襲われたりするんですが。

疲れが溜まってくると、思考が鬱っぽくなります。物干し竿を見てもあれは洗濯物ではなく私を吊るすためのものではないかと思います。

なんとなく涙が溢れたりします。

アスペの人はネガティヴ思考を増大させやすいと聞くので、気をつけようと思います。

疲れがそれほどでもない時は、仕事を終えたらあー自分も生きてていいんだと明るい気持ちになっています。

全体としてはまあいいのではないかと思います。

ではまた。

アトピー再燃。うるさい場所でアスペは死ぬ。肛門もおかしい。

昨日音のうるさい場所に行ったらアトピー再燃してきた。

飲み屋なんだけど、音楽が売りだそうでBGMというレベルをはるかに超えた音量だった。

着席してすぐ頭の中に絵の具を全色ぶちまけたようなグチャグチャな状態になってしまいほとんど呆然として過ごした。

すぐ隣りの人の声も聞こえず、自分もほぼ話せず猛烈に疲れるだけで辛かったよ。

一晩明けたらアトピーが出てた。

体は正直だ。

発達障害持ってる人は音や画像の刺激に消耗する人が多いけど、この特徴は辛いものがありますね。コミュニケーション障害にも大きな影響を与えてます。

普通の人が普通に行く場所でとんでもないストレスを感じるというのと、話が聞こえなくなったり自分も話せなくなったりして、楽しめてないのがダダ漏れなので一緒にいてくれた人は「私と一緒にいたから楽しくなかったのかな、私のことが嫌いなのかな」などととんでもなく勘違いしてしまわれる。

あー違うんですよー!!!体の体感が違うんですよー。あなたのことは好きですけど、自分がいる場所だけカミソリが四方から飛んでくるような状態なんですよー!

こんなことばかりあると何もかもすっ飛ばして死にたくなりますね。

困ったもんだ。

 

今日の会は趣味の会でゆるくあつまる会なんだけど、男性がほとんどなんでこちらのコミュ障をそれほど気付かずにいてくれる(ように思っているのは自分だけか?)ので何とかなっているけど、居酒屋とかに行くのが辛い。

行かなきゃいいじゃないと思うかもしれないが、この会を主催しているのはなんと私なのでそうもいかない感じがある。

アルコールを出す飲食店はなんとうるさいのだろうといつも思うけど、なかなか難しい。

 

読んでくださってありがとうございました😊

 

追記

おかしくなったのはアトピーだけではありませんでした。

腸弱いからね(T_T)

 

 

 

 

 

仕事をしたいがメンがヘラっている

仕事がしたい。

前回働いたのは2月だ。あの時は思いっきりアトピー発症して、自分の体はなんと正直なんだと思った。簡単な仕事だったのだけど、待機時間がものすごく長くてスマホなど持ち込んではいけないし、トイレ以外はウロウロするわけにもいかず周りの人としゃべらなければならない状態で、アスペルガー的に難易度が高かった。

今度はコミュニケーションで悩まないで済めばありがたいと思って、求人サイトで「もくもく」や、「コツコツ」と書いてある短期のものを狙ってみる。

だが、実際はまず派遣会社に登録してからその派遣会社が現在抱える案件の中から自分の希望のものに応募していく形であり、求人サイトにあった案件は見つからないことが多い。というかあった試しがないのだが…

更に地域で絞るとマッチする案件は非常に少ない。

難しいものだとつくづく思う。自分がサービス業OKなら最寄り駅にたくさん求人あるのに。

マルチタスクが出来ず散々失敗したので、接客は却下だ。大体人の話が聞き取れない。

 難し過ぎる。

そして、悪夢をしょっちゅうみるし軽くメンヘラになっている気がする。死にたい願望が強くなっている。

なので、メンヘル病院の門を叩いてみたいと考え始めた。もう何年ぶりだかわからないくらい久しぶりなので、怖いのだけど。

仕事に毎日行ける元気が欲しい。

定期的に病院に通えるよう、まず働こうか(←何を言ってるんだこいつは)

いや、交通費その他何かと物入りですからね。

とにかく仕事したい。

 

人間関係と仕事のプチリセット

忘れっぽいので忘れてしまったけど、発達障害の人は人間関係を渡り歩く傾向があるとどこかで読んだ。

仕事に関しては、続かないケースが多そうだし。

私もしばらくの間友達でいてもらって、嫌われたかな、と感じたら離れるということをくり返してきた。

私だって嫌われたくないけど、知らないうちに不躾なことをしでかしているのだろうし、しょっちゅう連絡を取り合うということがなかなか出来ないので、信頼の貯金がなくなってしまうのだ。この感じはどうにも説明しづらい。

誰かに相談したとしても理解不可能だと思う。

不適切な例えかもだけど、自分が病人なのに健康なふりをして誰かと行動を共にして、やっぱりついていけず引きこもってしまう感じ。

仕事もそうで、しばらくの間まともな社会人を装っているけど、やっぱりついていけず挙動不審になってきてある時限界を迎えて辞めてしまう感じ。

私は特に臆病で、むこうから三下り半を突きつけられる前にこちらから逃げてしまう。

逃げる時は本当に申し訳ないとなく自分が恥ずかしく思う。それでもそれまで側に居させてくれて本当に感謝する。

おかげで今まで生きてこれた。

私のようなものに会ってしまうことなく幸せに生きて欲しいと願っている。

 

そんな感じで、今までプチリセットしてたので継続している人間関係がほんと、無い。

インターネットのリセットはともかくリアルのリセットは切ない。

成績優秀で知能の高いアスペルガーの人がうらやましいかと言うと

アスペルガーの当事者が発信するようになったばかりの頃は、ハイスペックな方が多かったように思う。

知能指数が130超えてるとか、外国語堪能とか、容姿が優れているとか。

恵まれた才能がうらやましくなってちょっと苦しい気分になったりしたものだけど、なるべく人と比べないようにしてる。色々苦労もしてるだろうし、相手を何も知らないのに勝手に気分を害してばかりでは良くない。

よく考えたらアスペに苦しめられてる身としては才能があってもアスペじゃうらやましくないし。

私だって他の人からみたらうらやまれる要素が全然ないわけではない。

 

人と比べたらいつだって苦しい。

あの人は優秀だからこうだろうとか決めつけないこと。相手をよく知ることを心がけよう。

出来れば好きになりたい。

寂しい

寂しいのに実際に人と会って話したりすると恐ろしく疲れるし、喫茶店などで話すと相手の話が聞こえなくなってしまうし、複数人だと全く話についていけない。

帰宅後に色々公開したり。

苦痛が喜びを上回ってしまうことが多くてなんだかんだで一人ぼっちだ。

自分から人にアクセスしないために信用の貯金がない。

はやく人生が終わって欲しくなる。

 

とは思うものの短い間になってしまうかもしれないけど自分の居場所がほしい。

発達障害の会的なものって中年女性もいるの?&行ってもいいの?